心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 遺言書作成 > 遺言書作成が必須となる人とは

目次

  1. 遺言書作成が必須となる人とは
  2. 無効にならない為の自筆証書遺言の遺言書作成
  3. 遺言書作成と遺言者の意向について

遺言書作成が必須となる人とは

生きている中で、自分が亡くなる想像はしたくないものです。ましてや遺言書の作成など考えにくい作業となりますが、残された人達が円満に過ごせる上で遺言書の作成は有効なものとなります。

子供がいない夫婦や、相続人がいない人、家業である事業主を指定したい人、住んでいる土地や建物などの分けにくい物しか財産がない人、住居が二世帯住宅の人、相続人以外の人に遺贈したい人、など挙げればきりがないほどです。自分の意思と、残された人達が円満に暮らしていく事を考えると、遺言書作成は大切な事の一つと言えます。東京や大阪などの中心地には専門の機関もありますので、まずは相談してみる事が大切です。

無効にならない為の自筆証書遺言の遺言書作成

自筆証書遺言書は、パソコンなどを使わずに自分の手で書かなければ無効になります。費用もかからずに、紙とペンがあれば、いつでもどこも書く事ができるので手軽です。

たとえば、大阪の遺族が遺言書を見つけた場合には、大阪の管轄の家庭裁判所に遺言書を持ち込んで、検認を受ける必要があります。

そこで法的な形式にあっていなければ、無効になる事もあるのです。公証証書遺言の遺言書作成や秘密証書遺言の遺言書作成との違いはその点です。

ですから、自筆証書遺言の方法を選択した場合は細心の注意が必要になります。書いた日付と遺言者の氏名を明記する事と押印することは決して忘れてはいけません。

遺言書作成と遺言者の意向について

遺言書作成をするにあたり、遺言者の意向を最大限に反映させることが重要なポイントとして挙げられます。 また、中立的な立場の弁護士や司法書士などの専門家から助言を受けることによって、数々のリスクを最小限に抑えることも可能です。

最近では、遺言書作成に関するサポートが行き届いている法律事務所のメリットについて、多くの消費者の間で注目が集まっており、短期間のうちに依頼先を見つけることが望ましいといえます。 その他、遺言書作成の費用の相場を理解するにあたり、経験者の口コミを参考にすることがとてもおすすめできます。

遺言書作成に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。