心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 過払い > 上限を超えた利息と過払い金の返還請求

目次

  1. 上限を超えた利息と過払い金の返還請求
  2. 司法書士の業務内容とは
  3. 司法書士に過払いの相談をする
  4. 過払い金請求の交渉は弁護士へ
  5. 過払い金返還請求をしてからお金が返還されるまでにかかる期間は?
  6. 過払い請求についての会話
  7. 専門家に相談する過払い

上限を超えた利息と過払い金の返還請求

消費者金融などの業者が消費者にお金を貸す場合、返済時に利息を請求することになります。ヤミ金などの違法な業者を除き、この利息には上限が定められており、その利息を超えた請求は利息制限法と言う法律によって禁じられています。

しかし、多くの消費者金融では利息制限法で定められた上限を超えた利息を請求しているのが現実です。そのような本来では支払わずに済むはずの利息のことを過払い金と言います。

長期間、同じ業者からお金を借りているような場合、支払わなくても済む利息の額が積み重なり、総額ではかなりの金額になっているはずです。

債務整理を弁護士や司法書士に依頼した場合、この点を重点的に調べることになります。借入れ当初からの取引の明細を詳しく調べ、過払い金の分を借金の残りから引いていきます。

そうして残った残高が本来の借金の額となるわけですが、時には余分に払いすぎたお金を差し引いた結果、借金の残りがマイナスになってしまうことも珍しくはありません。

そのような時には、業者に対して過払い金の返還請求を行って、払いすぎたお金を取り戻すことができます。

今現在、借金の問題を抱えている人もいるかもしれません。そのような人は自分ひとりで悩まずに、弁護士や司法書士に相談してみましょう。債務整理について的確な知恵を授けてくれるはずです。

大阪、京都、神戸で過払い請求などの借金相談は弁護士法人みお綜合法律事務所。

司法書士の業務内容とは

多種多様な業務が行われている司法書士の事務所を選びたい時には、複数の経験者のアドバイスを参考にすることがおすすめです。

近頃は、リーズナブルな報酬額が設定されている司法書士の選び方について、多くの消費者の間で話題となることがあるため、定期的に便利な情報をキャッチすることが良いでしょう。

また、大阪の周辺の司法書士の事務所の業務内容については、数々の情報誌などで特集が組まれることがありますが、過払い金や自己破産に関する手続きの進め方をきちんと理解することによって、将来的なリスク意を回避することができます。

司法書士に過払いの相談をする

過払い請求や借金問題が起こったときは、弁護士や司法書士といった専門家に相談しましょう。

無料相談を設けていることが多いので、利用してみるのもよいでしょう。

司法書士の方が費用は安い傾向がありますが、できることに制限があります。 代理人になれるのは、訴訟の額が140万円までの簡易裁判所までです。

過払い金が140万を超えているときは地方裁判所になるので、弁護士に依頼したほうがよいでしょう。

返済から10年を経過していたり、金融業者が倒産していたりすると、戻ってこないこともあるので確認する必要があります。訴訟費用を相手に請求することができます。

大阪で過払いに強い弁護士を探すなら「過払い 大阪」で検索。

過払い金請求の交渉は弁護士へ

過払い金の請求に関する情報はインターネットでたくさん見ることができます。その中には貸主に対する交渉方法も書かれていることでしょう。

しかし、一般の人が交渉するよりも弁護士に依頼することをおすすめします。

法律的な事柄を持ちだされるとわからないことも少なくないでしょうし、経験が違います。

弁護士の中には過払い金に関する処理をたくさん行っている人が少なくないのです。もめ事にならないようにポイントを絞って対処してくれるはずです。

そのためには自分の状況を正確に把握することが大切です。まずは身辺のローンの整理をしておきましょう。

過払い金返還請求をしてからお金が返還されるまでにかかる期間は?

過払い金返還請求をしてから実際にお金が返還されるまでの期間は、一般的に半年前後かかると言われています。

これは自分で金融機関と交渉するか、弁護士・司法書士に依頼するかによって変わります。当然弁護士・司法書士に依頼した方が早く解決します。

また過払い金返還請求の方法が和解になるか、裁判によるかによって変わります。当然和解した方が早く解決します。

ちなみに和解では、過払い金の元本の8割前後で妥協するケースが多いです。一方裁判は長期化しやすい反面、元本の5%の利息付きで回収できるケースが多いです。

特に裁判の場合は金融機関が支払いを渋るので、1年くらいに渡り争われるケースもあります。

過払い請求についての会話

A:ちーす。

B:ちーわ。元気そうやなぁ?

A:元気すよ。最近、どうしてるんや?

B:普通に働いてますよ。

A:この前、言っていた借金どうなったんや。

B:仕事の後、アルバイトして返してるがな。

A:そうかいな。がんばるなぁ。

B:ほんと、自分でも偉いと思うわ。

A:お前、過払い金あるんちゃうか?

B:過払い金???

A:そうや、この前知り合いの奴が弁護士で過払い請求したらお金返ってきたっていってたでぇ。

B:そうなんですか?どれくらいの金額なんですか?

A:50万円だけらしいけどな・・・

B:俺も行ってみようかなぁ??

A:そらいかなあかんわ。

B:そうですよね。

専門家に相談する過払い

過払い金が発生している可能性が借金をしている人はあります。

しかし、個人それぞれ状況は違いますので、自分の過払い金についてしっかりと把握する必要があります。

過払い金について知る方法はいくらかあります。

自分で計算する事もできる様ですが、少し複雑なため、弁護士や司法書士などの専門家に相談すると良いでしょう。

また、インターネットを利用すると自動的に計算してくれる機能が付いたサイトもありますので、参考程度に利用してみてはいかがでしょうか。

また、過払い金は返済が終了した人でも過払い請求する事が可能な場合がありますので、気になる人は一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

【ITJ法律事務所】債務整理の方法~よくある質問破産編~

【ITJ法律事務所】債務整理の方法~よくある質問破産編~

効果日:2008/04/17

アコムへの過払金請求

司法書士法人F&Partners、司法書士西岡による債務整理解説動画です。アコムに対する過払い金請求について

効果日:2014/10/10

過払い、債務整理を弁護士、法律事務所に相談なら弁護士法人みお綜合法律事務所

弁護士事務所弁護士法人みお綜合法律事務所
大阪事務所〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
アクセスJR大阪駅すぐ。
大阪メトロ御堂筋線梅田駅徒歩5分
大阪メトロ四ツ橋線西梅田駅徒歩5分
阪神電鉄梅田駅徒歩5分
阪急電鉄梅田駅徒歩10分
電話 06-6348-3055
京都事務所〒530-0001
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
アクセス JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
電話 075-353-9901
神戸支店〒530-0001
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
アクセス JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
電話 078-242-3041
HPhttps://miolaw.jp/ 弁護士(大阪、京都、神戸)公式サイト
HPhttps://www.kabaraikin.com/ 過払い金ナビ(大阪、京都、神戸)過払い請求、借金問題

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。