心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 交通事故慰謝料 > 交通事故慰謝料弁護士基準 意識の戻らない「遷延性意識障害」の交通事故慰謝料

目次

  1. 意識の戻らない「遷延性意識障害」の交通事故慰謝料
  2. 後遺障害診断書は交通事故慰謝料の金額を左右します
  3. 大阪弁護士会交通事故委員会が作成した「交通事故損害賠償額算定のしおり」
  4. 交通事故慰謝料、賠償金も考えた「症状固定」の判断

意識の戻らない「遷延性意識障害」の交通事故慰謝料

交通事故によって意識の戻らない「遷延性意識障害」になる場合というのはあることです。被害者本人は意識の戻らない状態、「遷延性意識障害」の状態であるので、生涯を通じて必要となる介護や生活費などをどうするのか?ということが問題になります。

実際には保険会社から提示される交通事故慰謝料、賠償金の金額では、一生の補償を得ることができないのが現状です。だからこそ、妥協せずに保険会社に請求をしなくてはいけないのです。

ただ、素人では太刀打ちできませんので、交通事故弁護士に相談し、保険会社に交通事故慰謝料、賠償金の増額を要求するべきなのです。交通事故の慰謝料、賠償金の増額といってもの妥協せずに妥当な金額ということです。

後遺障害診断書は交通事故慰謝料の金額を左右します

医師によって作成される後遺障害診断書は交通事故における慰謝料、賠償金に大きな影響を与えます。後遺障害診断書によって後遺障害等級がきまりますので、その等級がその後の人生に大きな影響を及ぼすこともあるのです。

そのため、医師によって作成された後遺障害診断書は本人が自分の目で一度間違いがないのか?後遺障害に漏れがないのか?を確認する必要があるのです。

また、自信がない場合は交通事故弁護士に相談しながら確認作業をしましょう。よくあるのが、実際の後遺障害の一部が洩れており、それが原因で後遺障害等級が下がったということです。

そんな後遺障害診断書のチェックもしてくれるのが大阪、京都、神戸にある弁護士法人みお綜合法律事務所です。交通事故解決の実績は非常に多いです。

交通事故の慰謝料を増額したいなら「交通事故慰謝料 弁護士基準」で検索。

大阪弁護士会交通事故委員会が作成した「交通事故損害賠償額算定のしおり」

大阪、近畿においては大阪弁護士会交通事故委員会が作成した「交通事故損害賠償額算定のしおり」というのを基準に交通事故慰謝料、賠償金を決めています。それは弁護士によって交通事故の慰謝料、賠償金が大きくことなるということを避けるという意味でもあります。

大阪弁護士会交通事故委員会が作成しているという意味でも弁護士基準ということはできます。ただ、このしおりがあるからどこの交通事故弁護士でも交通事故の慰謝料が同じなのか?というとそうではありません。

後遺障害等級や後遺障害逸失利益によってその金額は大きく変わるのですが、そのための対応が弁護士によって大きく異なるためです。

交通事故の慰謝料の事例から考える

交通事故慰謝料、賠償金も考えた「症状固定」の判断

症状固定とは、治療を続けてもこれ以上症状の改善が見込めない状態で、保険会社では症状固定までは、治療費・休業損害が支払われますが、症状固定になると、治療費・休業損害の支払いが止まります。

そして、症状固定後は、交通事故の慰謝料や、後遺障害が残る場合は逸失利益として、まとめて保険会社から受け取ることになります。

症状固定後、後遺障害がある場合は後遺障害診断書を書いてもらうのですが、それをもとに逸失利益を計算しますので、症状固定の判断はその後の交通事故の慰謝料、賠償金、逸失利益に大きな影響を及ぼしますので注意してください。

保険会社に症状固定を促された時には一度交通事故弁護士に相談してください。後遺障害等級による交通事故慰謝料、賠償金の事例は交通事故解決ドットコムでよく似たものがないかチェックしてみてください。

交通事故慰謝料に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。