心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 過払い請求 > 過払い返還請求の権利と司法書士

目次

  1. 過払い返還請求の権利と司法書士
  2. 大阪の弁護士に依頼可能な過払い請求
  3. カードの過払い金の金額について
  4. 司法書士に過払いの交渉を依頼するメリット
  5. 司法書士による過払い金の訴訟
  6. 大阪で過払い金返還請求をした人の実例

過払い返還請求の権利と司法書士

債務返済の時期にもよりますが、多重債務者の中には、金融業者に過払い金がある場合があります。これは利息制限法の上限と出資法の上限の間にグレーゾーン金利があるためです。

多く返済してしまっていたお金、過払い金を返還要求することは正当な権利です。これを法律の専門家である司法書士に手続きを依頼することが出来ます。

一度依頼すれば彼らが窓口となってくれるため、金融業者との不安なやりとりを当事者はしなくてよくなります。司法書士なら弁護士に依頼するより報酬が割安になることも多いです。

ただし、司法書士に依頼出来るのは、返還合計金額が140万円までの場合という決まりがあるのでそこをクリアしていれば依頼出来ます。

大阪の弁護士に依頼可能な過払い請求

長い期間にわたって借金返済を続けてきた場合、利息を支払いすぎている可能性がかなりあります。過払い請求の手続きを行う事でお金が戻ってくるケースも多く見受けられます。

手続きを行うには、借入先の金融業者との直接的な交渉が必要となり、弁護士へ依頼すれば面倒な手続きを任せられることだけでなく、相手先との話し合い内容など、困った時に頼りになります。

また依頼を開始した時点で、請求先である金融業者に通知が送られ、金融業者からの返済要求や督促が行えないことになっているため、頻繁に来ていた連絡を止めることができます。

大阪で過払いをしたいなら「過払い 大阪」で検索。

カードの過払い金の金額について

カードの返済額に関する悩意を抱えている場合には、過払い金の有無を早々にチェックすることがオススメです。

近頃は、過払い請求の利点に関して、実に様々なメディアで紹介されることがあるため、短期間のうちに借金の問題を解決したい場合には、複数の法律事務所のスタッフに相談を持ち掛けることが良いでしょう。

現在のところ、過払い金の計算の仕方について、多くの消費者からの注目が集まっており、少しでも知りたいことがあれば、いざという時に備えて、色々な情報誌や口コミサイトなどを参考にしながら、必要な知識を身に着けることが求められます。

司法書士に過払いの交渉を依頼するメリット

過払いの返還を求めて業者側と交渉する場合、法律に関する専門的な知識が必要となるので、素人ではスムーズに話を進められなかったり、希望する金額を全て返還してもらうのが難しい可能性もあります。

しかし、司法書士へ依頼することで、業者側と有利な立場で過払いの交渉を行えるようになるため、より納得のいく結果が得られやすいというメリットがあります。

なお、司法書士へ依頼する際には、返還を求める金額の合計が140万円以下に限られている他、法務省から認定を受けた認定司法書士のみが業務を行えるなど、様々な規則が存在するため注意が必要です。

司法書士による過払い金の訴訟

過払い金に関する訴訟を提起するためには、高額な費用が掛かることがありますが、良心的なサービスが導入されている法律事務所にサポートを受けることがおすすめです。

現在のところ、リーズナブルな価格のサービスが充実している法律事務所の選び方について、全国の債務者の間で話題となることがあるため、常日ごろから役立つ情報をキャッチすることが良いでしょう。

とりわけ、司法書士の経歴に目を向けることで、優秀なスタッフとコミュニケーションを図ることが可能となります。その他、納得のゆくまで司法書士の対応事例を確認することがコツです。

大阪で過払い金返還請求をした人の実例

大阪で過払い金請求をした人の実例としては、過去に消費者金融からお金を借りていた人です。2008年より前にお金を借りていた人は、利息を余分に支払っていた可能性が高いのです。この余分に支払っていた利息を過払い金として返還請求することができます。

しかも、過払い金に対する利息も請求することができるのです。

この利息は5パーセントと決められていますのであまり大したことがないように感じますが、10年近く放置しておいた利息はかなりの金額に膨れ上がっている可能性があります。結果的に大阪では100万円以上請求できることも珍しくありません。

司法書士と弁護士のどちらにお願いするべき?

司法書士と弁護士のどちらにお願いするべき? 吉田泰郎 弁護士

効果日:2011/04/05

過払い❘借金返済 過払い金返還請求の相談はJazz法務事務所

過払い❘借金返済 過払い金返還請求の相談はJazz法務事務所の紹介。

効果日:2014/04/14

過払い、債務整理を弁護士、法律事務所に相談なら

弁護士事務所弁護士法人みお綜合法律事務所
大阪事務所〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
アクセスJR大阪駅すぐ。
大阪メトロ御堂筋線梅田駅徒歩5分
大阪メトロ四ツ橋線西梅田駅徒歩5分
阪神電鉄梅田駅徒歩5分
阪急電鉄梅田駅徒歩10分
電話 06-6348-3055
京都事務所〒530-0001
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
アクセス JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
電話 075-353-9901
神戸支店〒530-0001
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
アクセス JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
電話 078-242-3041
HPhttps://miolaw.jp/ 弁護士(大阪、京都、神戸)公式サイト
HPhttps://www.kabaraikin.com/ 過払い金ナビ(大阪、京都、神戸)過払い請求、借金問題

過払いに関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。