心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 過払い > 債務整理を行なうと同時に把握する過払い

目次

  1. 債務整理を行なうと同時に把握する過払い
  2. 過払い金の相談のシステム
  3. 司法書士の過払い金と貸金業者について
  4. 借金相談で過払い金が戻ってくる可能性がある
  5. 大阪で個人で過払い金請求をする手順

債務整理を行なうと同時に把握する過払い

債務整理を行なうと同時に過払い金について把握する事もできます。

もしも、過払い金が発生していれば、そのお金を借金の返済する足しにする事ができます。また、返済がすでに終わってしまっている人は払いすぎた分を金融機関から返済してもらう事ができます。

その手続きは自分で行なう事ができますが、金融機関と交渉しないといけません。

金融機関がすぐに過払い金の返済に応じてくれる事もありますが、なかなか応じてもらえない事もあります。

その場合にはやはり弁護士に依頼していると便利と言えるのではないでしょうか。

過払い金の相談のシステム

過払い金に関する相談をしたい場合には、各地域の有力な弁護士が在籍している法律事務所の特徴を理解することがおすすめです。

現在のところ、過払い請求の進め方については、幅広い年代の消費者からの期待が寄せられており、常日頃から納得のゆくまで担当の弁護士からアドバイスを受けることが良いでしょう。

また、過払い金の総額に関しては、すぐに計算をすることが難しいとされ、裁判上の手続きの取り方をきちんと把握することが大事です。

そのほか、早いうちから過払い請求の経験者の成功体験談に目を通しておくことがとても大切です。

司法書士の過払い金と貸金業者について

貸金業者に過払い金の返還を請求するためには、司法書士などのプロの専門家による対応が不可欠です。

現在のところ、腕の良いスタッフがそろっている法律事務所のサービスの内容にこだわりのある人が少なくありませんが、 いざという時に備えて、便利な情報をキャッチすることが肝心です。

司法書士の報酬額の計算方法に関しては、一般の消費者にとって判断に悩みやすいことが知られています。

そこで、ニーズの高い法律事務所のパンフレットやカタログなどに目を通しておくことで、忙しい人であっても、落ち着いて行動をすることができるようになります。

大阪で過払いに強い弁護士を探すなら「過払い 大阪」で検索。

借金相談で過払い金が戻ってくる可能性がある

借金をしていることを人には話しにくく、一人で悩みを抱え込んでしまう人が多くいます。借金相談をすることも、手間や費用がかかってしまうのではないかと思われがちです。それらを差し引いたとしても大きなメリットがある可能性もあるのです。

過払い金が戻ってきたり、月々の返済金額が減ることもあります。まずは、借金相談をしてみて過払い金など戻ってくるかどうか知るようにしましょう。

可能性があるなら、少しの手間や費用も惜しまないようにして行動することが大事です。借金の悩みが軽くなり、やりたいこともできるようになり普通の生活ができるようになります。

大阪で個人で過払い金請求をする手順

大阪で個人で過払い金を請求するときは、まず、利息制限法に基づいて引き直し計算を行い過払い金がどれくらいあるのかを計算しなければいけません。

そのため、貸金業者に取引履歴の開示請求を行います。

取引履歴を基に引き直し計算を行い金額を算出すると、次は貸金業者に請求を行います。

送付するときは、 書式は自由ですが、内容証明と配達証明で送ります。内容証明が貸金業者に届くと業者から連絡が入り、交渉が始まります。

大手の業者は比較的良心的な対応を行うことが多いので和解に至り、過払い金が返還されることが多いのですが、減額した金額を提示し、交渉に応じない業者もあります。

提示された金額に納得がいかないときは、裁判を起こすことができます。

過払い、債務整理を弁護士、法律事務所に相談なら

弁護士事務所弁護士法人みお綜合法律事務所
大阪事務所〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
アクセスJR大阪駅すぐ。
大阪メトロ御堂筋線梅田駅徒歩5分
大阪メトロ四ツ橋線西梅田駅徒歩5分
阪神電鉄梅田駅徒歩5分
阪急電鉄梅田駅徒歩10分
電話 06-6348-3055
京都事務所〒530-0001
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
アクセス JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
電話 075-353-9901
神戸支店〒530-0001
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
アクセス JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
電話 078-242-3041
HPhttps://miolaw.jp/ 弁護士(大阪、京都、神戸)公式サイト
HPhttps://www.kabaraikin.com/ 過払い金ナビ(大阪、京都、神戸)過払い請求、借金問題

過払いに関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。