心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 遺言書作成 > 遺言書作成をするにあたって

目次

  1. 遺言書作成をするにあたって
  2. 子供がいない方の遺言書作成について
  3. たくさんある遺言書作成のポイント

遺言書作成をするにあたって

遺言書作成については無縁に感じる人も多いかも知れませんが、多様化するライフスタイルにおいて、必要事項な事柄になっています。遺言賞を身近に感じてもらおうとホームページなどで、細かな解説をおこなっているサイトもありますし、商品においては遺言書キットなどの商品もあります。

まずはそうゆうようなものを参考にして作成してみることです。又、遺言書においては家族構成などの状況が変化していきますので、その都度更新していくことが必須になります。不安や不明な事柄が多いのであれば、機関によっては無料で問い合わせることができるので、聞いてみるのが策です。

子供がいない方の遺言書作成について

子供がいない夫婦の場合 、配偶者であるお互いが法定相続人となり、 配偶者の一方が亡くなった場合、配偶者は常に法定相続人となるのですが、夫婦に子供がいない場合は被相続人の親が存命し てるときは、配偶者と被相続人の親が共同相続人になるので後々揉めないためにも遺言書作成をしておくとよいでしょう。

遺言書作成は、全文を自筆で書き上げる遺言もあり、費用も掛からずに作成できる遺言なのですがさまざまな作成要件があるため、不安なかたは遺言者の意思を確実に実行する為に、手間と時間はかかるものの専門家にお願いして、確実な公正証書遺言の作成をするのが望ましいです。

たくさんある遺言書作成のポイント

遺言書作成のポイントはたくさんありますので、細かい所にも気を配りながら作業を進めないといけませんね。作業中に遺言書作成のポイントを逃さない様にする事はもちろんですが、完成した後もそのままにしないで、遺言書作成のポイントを見逃していないか見直しをする様にしたいですね。

遺言書作成はただ完成させればいいというものではありません。ポイントをおさえていないと、不備となりトラブルになる事もあります。遺言書作成において、法的な観点から見て、大事なポイントは少なくありません。

最終的に完成度が高いものに仕上げたいですね。残された家族の事をよく考えながら、良いと思う書類を残したいですね。

遺言書作成に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。