心の底から笑顔になる弁護士相談。各種損害賠償から相続、離婚など解決!

債務整理や過払請求から離婚問題まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘しています。依頼内容は多種多様ですが、法のプロだからこそ、できる決断があります。

モラハラ離婚って流行っているのか?

これは芸能人の離婚問題で大きく取り上げられ認知度が上がった言葉です。「モラハラ」はここ数年、新聞でも取り上げられることが多くなってきました。このようにTVで取り上げられることが多くなったため、モラハラでも離婚できるかも?

と思うかたは増えたでしょう。実際に「モラハラ離婚」が可能かどうは状況によって様々ですので弁護士に相談することをお勧めします。

モラハラ離婚と配偶者の態度

モラハラ離婚の手続きを取るためには、長い時間がかかることがありますが、法律の専門家の実績の良しあしに注目をすることで、色々なリスクを未然に防ぐことが可能です。 特に、配偶者の態度について気に入らないことがある場合には、多方面の専門家からアドバイスを受けることによって、何時でも冷静に対処をすることが大事です。

モラハラ離婚のトラブルの原因に関しては、一般の消費者が対応できないこともしばしばあるため、早期に信頼度の高い弁護士や司法書士などに相談を持ち掛けることで、将来的に様々なメリットを実感することができます。

冷静に対応したいモラハラ離婚

モラハラ離婚が迫っているという時にはイライラしたりして、精神的に落ち着かない事が多いと思います。しかし、モラハラ離婚は冷静に対応する様にしたいですね。とはいっても、冷静になるのは簡単な様で難しい事もあると思います。

弁護士などにモラハラ離婚について相談しながら一つずつ対応するといいかと思われます。また、モラハラ離婚をしようかどうかという事で悩んでいるのであれば、少し考える時間を持つというのもいいでしょう。

モラハラ離婚は、すぐに決断する必要もないかと思いますので、納得できる形で進めたいですね。時にはパートナーから距離を置くという事で、ゆっくり考える事ができるかもしれませんね。

モラハラ離婚になる人の特徴

モラハラ離婚になっても、加害者として自覚がまったく無いという ひとは多くいます。 それは、そんな言動はモラルハラスメントにはならないだろうという、 歪んだ認知からきます。

モラルハラスメントをする人の特徴として、モラルハラスメントをとても大袈裟なものと 考え、自分のしている言動がそれに抵触しているなどとはまったく思いもしないという ことがあります。 ですから、モラハラ離婚にいたっても、なかなか納得がいかないという主張を し続けることが多くあります。

そもそも、ハラスメントとは何なのかという知識や認識が必要です。 自分の中では問題がなくても、それはあくまで自分の中のことであり、世間では 通じないことや、悪意があるなしに関係なく、現代においては立派なハラスメントとなる ということを、夫も妻も、知っていく必要があります。

相談しにくいモラハラによる離婚

相手が浮気をしているなどという事であれば、離婚をする際にも相手に問題がある事がはっきりしているので、相談しやすい事もあるでしょう。しかし、モラハラによる離婚は誰かに相談する事が難しい場合もある様です。

モラハラが原因で離婚をするとなると、たったそんな事で離婚をするのか、と共感を得られないのではないかと不安を抱く人もいます。

法律関連の事務所では、モラハラによる離婚も相談しやすい様に、HPに詳細を記載したりする例もあります。モラハラは社会的に問題として浮上しています。

パートナーのモラハラで苦しい思いをしているのであれば、ぜひ法律事務所の弁護士等の相談できる専門機関を見つけ、助けを求める様にしたいですね。

モラハラ離婚の際の慰謝料の相場

モラハラ離婚の際の慰謝料の相場は、数百万円から数千万円程度に設定されることがありますが、事前に実績のある法律事務所に相談を持ち掛けることが欠かせません。 近頃は、このような夫婦間のトラブルについて、丁寧なアドバイスが行われている法律事務所が増えてきており、少しでも知りたいことがあれば、メールや電話などで問い合わせをすることが良いでしょう。

一般的に、モラハラ離婚の原因や理由については、それぞれの夫婦の都合によって、大きな違いがありますが、腕の良い弁護士にサポートを依頼することが重要なコツとして挙げられます。

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

交通事故相談

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料