心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 交通事故相談 > 弁護士へ交通事故相談をするメリット

目次

  1. 弁護士へ交通事故相談をするメリット
  2. 交通事故相談の必要性
  3. 交通事故相談をしておくと便利

弁護士へ交通事故相談をするメリット

弁護士に交通事故慰謝料を請求してもらうことのメリットは複数あります。第一に、相手方の保険会社から提示された額よりも増額する可能性があるという点です。

自賠責基準、任意保険基準に比べて高い額が算出される弁護士基準での請求を希望して訪れる依頼人も多いです。

次に、代理人として交渉してもらえるので、相手方と直接接触せずに済むという点です。怪我の治療に専念することができますし、煩わしい手続きや交渉を任せられるので、精神的な負荷を大きく軽減できます。

また、後遺障害認定の取得サポートを依頼したり、免許停止などの減刑を試みたりといったこともお願いできるという点も交通事故相談相手として評価されている部分です。

交通事故相談の必要性

交通事故に遭い怪我をしてしまった場合は、加害者に損害賠償金を請求することができます。

基本的には交通事故で受けた怪我に対する治療費となりますが、ケースによっては精神的苦痛や物損に対する交通事故慰謝料を請求することも可能です。

加害者から提示された金額に不満がある場合は、交通事故弁護士に交通事故相談してみましょう。示談交渉を代行することもできますので、満足のいく結果になる可能性が高まります。

また、車に乗っているときだけではなく、自転車に乗っているときや歩いているときにも交通事故に遭うリスクがあります。不足の事態への対処法を知っておけば、いざというときも慌てずに済みます。

交通事故相談をしておくと便利

交通事故弁護士に交通事故相談をする場合の料金は無料のケースが多いです。また、弁護士に支払う報酬金は獲得した金額の何割かとなります。

では、弁護士を利用しない方がお得かというと、被害者に知識がなければ保険会社の言いなりになることもありえます。

そのため、利用をした方が交通事故の慰謝料を多く取れることがほとんどで、保険会社との交渉や賠償額の基準の適用、その他の煩わしい手続きを全て任せることができます。

なお、状況によっては保険会社との折り合いがつかないということもあります。

そのような場合には弁護士に別料金が発生することなく、素人では行うことが難しいとされる裁判を起こしてくれます。

交通事故相談に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。