心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 交通事故慰謝料 > 交通事故慰謝料弁護士基準

目次

  1. 交通事故慰謝料を増額したい時の弁護士基準とは
  2. 損傷事故における交通事故慰謝料の弁護士基準について
  3. 交通事故慰謝料の一般的な計算方法と弁護士基準について
  4. 弁護士をたてない弁護士基準の交通事故慰謝料は成立する?
  5. 弁護士基準も知りたい交通事故慰謝料
  6. 交通事故慰謝料における弁護士基準の詳細

交通事故慰謝料を増額したい時の弁護士基準とは

交通事故慰謝料を増額したいときに検討すべき弁護士基準は、交通事故に関する相談を専門に取り扱っていて、かつ実績を積んでいるか、対応がスピーディーで丁寧かなどが挙げられます。

弁護士には人それぞれ専門分野があり、たとえば過払い金や相続、離婚や権利関係などです。したがって、交通事故慰謝料を増額させたい場合には、交通事故を専門として活動している弁護士を選ぶことが非常に大切です。

交通事故の加害者が全員誠実な人で、自分の過失を素直に認めてくれれば問題ないですが、現実にはなんとか慰謝料を低く抑えようと手を尽くす人も少なくないです。

そのため、しっかりとした根拠で確実に慰謝料を払わせるためには、やはり交通事故を専門とした弁護士を選ぶべきでしょう。

次に、対応がスピーディーで丁寧であることです。慰謝料を安く抑えようとする人でも、さすがに事故を起こした直後は、警察などに話をするため加害者と対面するので、申し訳無いという気持ちが強くなっています。

それが時間がたつと、その気持ちが次第に薄れてくることにより、徐々に自分の損得勘定を考えるようになります。

したがって、事故が発生した直後からスピーディーに対応する弁護士の方が、交通事故慰謝料をしっかりと払わせることができ、また対応が丁寧であるほど、加害者も素直に応じてくれるようになるでしょう。

事故の被害者はいろいろと大変なので、交通事故弁護士を選定している暇も無いことがほとんどですが、慰謝料を確実に払わせるためにはしっかりとした基準で選ぶようにしましょう。

損傷事故における交通事故慰謝料の弁護士基準について

損傷事故における交通事故慰謝料弁護士基準に工夫をしようとする人が増えてきており、いざという時に備えて、相手方の保険会社の担当者とじっくりと話しをすることが望ましいといえます。

また、定評のあるサービスが実施されている法律事務所の選び方については、ネットユーザーの間で度々意見交換が行われることがあるため、交通事故慰謝料の支払いのタイミングを早いうちからチェックすることが大事です。

もしも、交通事故慰謝料の支払いに関するトラブルを抱えているときには、一般の消費者が冷静に判断しにくいところがあるため、アフターサポートが徹底している交通事故の相談先を見つけることが重要なポイントとして扱われています。

その他、損傷事故のリスクに備えるために、前てもって大手の保険会社に相談を持ち掛けることによって、数々のトラブルを避けることができます。

そして、複数の交通事故の経験者のアドバイスを参考にすることが成功のコツといえます。

交通事故慰謝料の一般的な計算方法と弁護士基準について

私たちはほぼ全員が自動車の任意保険に加入しているため、事故後の相手方との交渉は保険会社に任せがちです。

しかし、最初に適用される保険は強制加入の自賠責保険です。自賠責保険では交通事故慰謝料の算定方法が厳格に規定されており、その計算式をもとに慰謝料が算出されます。交通事故慰謝料には「入通院慰謝料」「後遺障害慰謝料」の2種類あります。

入通院慰謝料には「損害賠償算定基準表」があり、これも「裁判基準の慰謝料表」と「弁護士基準の慰謝料表」があります。

慰謝料の計算式は、入院期間はその期間全日、通院は実通院日数×2で算出します。慰謝料は1日4200円と決まっており、慰謝料額は、実通院日数×2と治療期間のどちらかの少ないほうに4200円をかけて算出します。

例えば、実通院日数40日、治療期間90日の場合、40×2が90より少ないので40×2を適用し、4200×80=336000(円)、実通院日数50日、治療期間90日の場合90を適用し、4200×90=378000(円)とします。

そして支払総額が120万円を超える場合、2つの基準表をもとに慰謝料額を算出します。例えばその表から1カ月の平均的な数字によれば、裁判基準では「入院12.6」「通院37.8」、弁護士基準では「入院19」「通院52」を適用します。

後遺障害の慰謝料額は、損害保険料率算出機構の調査事務所という機関が行うのでこの算出した慰謝料額であまりもめることはあまりありません。

弁護士をたてない弁護士基準の交通事故慰謝料は成立する?

弁護士基準というのを聞きますが、何のことか、それは、保険会社の示談金払いを渋る場合には交通事故弁護士をたてるしか方法がないという意味で使われ始めたそうです。交通事故インターネットを中心に弁護士基準という言葉が広まっています。

被害者に変わって、弁護士が相手側の保険会社と交渉した際に得られる、相場の水準の示談金のことです。交通事故慰謝料をノアとに必ず問題となるのが、示談です。

相手側の態度がわるかったり、交渉する気がないなど、さまざまな理由で示談が先伸ばしになり成立しないということはよくあります。被害者の場合はどうでしょうか、示談というのは、交通事故慰謝料についての問題を当事者どうしで解決するための話し合いです。

交通事故にあった時に被害者が加害者に対して慰謝料を請求できるという権利があります。賠償請求の権利の期間はというと、法律では交通事故などの不法行為にもとずく賠償金の請求の権利は3年で時効にかかり主滅するとさだめられています。

示談がまとまらなかった場合は裁判所に申し立てて行う調停に、それすらも、うまくいかずに終わってしまったら、訴訟をおこして裁判となります。しっかりと戦うためには意思と交通事故弁護士を依頼することをおすすめします。

弁護士基準も知りたい交通事故慰謝料

突然の交通事故被害に巻き込まれて被害者となってしまった際、加害者との間に発生する問題が慰謝料です。両社の間には保険会社が入り、示談のための交渉が行われます。

被害者の立場として、納得できない条件が提示された場合など、交通事故慰謝料に知識を有する弁護士などへ相談を行うことも重要です。

交通事故慰謝料の弁護士基準として、提示された条件や思っていたものよりも、さらに高い金額での慰謝料が受け取れることもあります。

不利益な立場となってしまわないよう、利用できる支援制度を上手く利用することで、大きなトラブルを避けながら問題解決できます。

交通事故慰謝料における弁護士基準の詳細

交通事故慰謝料における弁護士基準を知る前に、何種類か覚えておきたい慰謝料があります。

①入院慰謝料

②後遺障害慰謝料

③死亡慰謝料です。

入院慰謝料は読んで字のごとく、入院した際にかかった費用の請求のことで、表によって求めることができる金額がわかるようになっています。

後遺障害慰謝料は万が一後遺症が残ってしまった際に請求できる金額のことで、死亡慰謝料は遺族が請求することができる金額で、被害者本人+遺族分を請求することができるのが特徴です。

亡くなってしまった方が入っている保険にもよって金額は異なってきますので確認が必要です。

交通事故慰謝料の相談は弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://miolaw.jp/ 弁護士(大阪、京都、神戸)みお綜合法律事務所公式サイト

https://www.jikokaiketsu.com/ 交通事故弁護士による慰謝料相談なら交通事故解決ドットコム

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

交通事故慰謝料に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。