心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 相続手続き > 相続手続きで書類の取得にかかる費用

目次

  1. 相続手続きで書類の取得にかかる費用
  2. 相続手続きで特別受益や寄与分の金額を主張する
  3. 相続手続きと年金の受給方法
  4. 遺産相続手続きと手数料の相場について
  5. 相続手続きが期限内に間に合わない場合

相続手続きで書類の取得にかかる費用

今から相続手続きを行うためには、市役所に行って書類を取得しないといけませんがその際には費用がかかる事があります。詳しい事は弁護士などに聞くと相続手続きの詳細や、もしくはその費用について把握する事ができます。

相続手続きでは、市役所で書類を取得する際に費用がかかるという事の他にも、自分で済ませるなら平日に市役所を訪れる必要があります。

書類の取得にかかる費用はされほど大きなものではないかと思いますが、平日に行う相続手続きがネックだと感じている人もいる様ですね。

相続手続きや費用について考えた後に、法律事務所に代行を依頼するかどうかという事を考えるのもいいかもしれませんね。

相続手続きで特別受益や寄与分の金額を主張する

相続手続きの中で、特に重要なものが遺産分割協議です。この協議は遺言の有無で相続人が異なる、あるいは特別受益があるなどして分割された金額に納得できず、裁判で争う泥沼の争いになる事もあります。

例えば、遺言で家族以外の者に遺産を譲ったり、特定の相続人が被相続人からマイホームの援助など特別受益を受けていたり、遺産分割協議での揉め事のために相続権を失うケースなどが該当します。

遺言が無い場合は法定相続割合で遺産を分割する事になりますが、被相続人への介護や家業の手伝い、仕送りなどの寄与分を主張された場合は、その寄与分の金額を巡り争うケースが多いです。

このような相続手続きでは、争いが多く長期間に及ぶため、弁護士などの力を借りた方が良いでしょう。

相続手続きと年金の受給方法

相続手続きを開始するにあたり、相続人が受け取ることができる年金の種類や金額について、前もって正しい知識を身に着けることが肝心です。

最近では、年金の支払期間の長さについて、興味を示している消費者が少なくありませんが、遺産相続に関連する多種多様なトラブルを防ぐために、有力な法律事務所にサポートを依頼することが良いでしょう。

また、相続手続きの際に発生する費用の相場に関しては、それぞれの相続人の人数や遺産の価値などによって、大きな違いがあるため、余裕を持って行動をすることが成功のポイントとしてみなされています。

遺産相続手続きと手数料の相場について

遺産相続手続きをスムーズに進めるために、大手の法律事務所の手数料の相場を予めチェックすることがとてもおすすめです。

特に、良心的なサービスが導入されている法律事務所の選び方については、素人にとってすぐに把握をすることが難しいケースがあるため、空き時間を利用しながら、経験者の感想を聞き入れることが良いでしょう。

また、遺産相続手続きをとるうえで、複数の友人や知人などからアドバイスを受けることによって、将来的な負担を軽減することが可能となります。

その他、手数料の安い依頼先を見つけることがポイントといえます。

相続手続きが期限内に間に合わない場合

限定承認や、相続の放棄などの相続手続きについては3ヶ月以内に行わなければならないという風に法律で決まっておりますが、実際には故人が亡くなってから3ヶ月というのは非常に短く、様々な処理に追われている内に過ぎ去っていってしまうものです。

そういった場合にはただ期限切れを待つしかないのかと諦めてしまう前に、延長ができないかどうか確認してみてください。

放棄の期間伸長または相続の承認を求める裁判というものが法的に認められており、自分で家庭裁判所に申し立てることで、例えば何年何月何日までの延長を認めるといったように、手続き機関の延長を認可してくれる制度になります。

遺言書作成・相続手続きに関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。