心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 遺言書作成 > 自筆の遺言書作成は効力が大事

目次

  1. 自筆の遺言書作成は効力が大事
  2. 遺言書作成をするメリットとは
  3. 遺言書作成と公証役場について
  4. 遺言書作成の種類について
  5. 遺産相続手続きにおける遺留分とは

自筆の遺言書作成は効力が大事

自筆の遺言書作成をする人も多く、その場合には効力が大事になってきます。弁護士に代理で遺言書作成をお願いするのであれば、依頼者は効力について意識しなくても弁護士が適切に判断して行ってくれるでしょう。

しかし、自筆の場合には、専門機関を頼らないで、自分一人だけで遺言書作成を行う事が多いので、抜け漏れがあるなど法的効力について完全とは言えない部分が出てくる可能性もあります。

自筆の遺言書作成を希望するなら、効力について念には念を入れて、作業を行う様にしたいですね。効力を重視した遺言書作成をしたいなら、複数の書籍を事前に読むなど、法律について学習しておくといいかもしれませんね。

遺言書作成をするメリットとは

遺言書作成をするメリットとして、相続人同士の争いを未然に防ぐことができ、相続財産の分配をスムーズに行えることがあります。

近頃は、遺言書作成をするタイミングについて悩みを抱えている現代人が多くいますが、時には信頼のできる弁護士から助言をもらうことで、何時でも納得のゆく対応をとることができます。

もしも、遺言書作成の重要性について必要な知識を得たい時には、早いうちからすでにこのような手続きを終えた人からアドバイスを受けることによって、各自の生活のスタイルに応じて、適切な対処をすることが可能となります。

遺言書作成と公証役場について

大阪の公証役場においては、様々な手続きを取ることができるようになっており、早いうちから担当のスタッフからアドバイスを受けることが良いでしょう。

現在のところ、遺言書作成のポイントを理解したい場合には、ある程度の時間が必要となることがありますが、なるべく多くの弁護士や司法書士などに相談をすることがおすすめです。

また、遺言書作成のメリットやデメリットに関しては、幅広い年代の日本人からの注目が集まっており、将来的なトラブルを未然に防ぐために、まずは定期的に経験者の意見を聞くことが重要なポイントとなります。

遺言書作成の種類について

遺言書作成の種類についてこだわりたい場合には、色々なタイプのサービスが行われている法律事務所を選ぶことがおすすめです。

最近では、遺言書作成のテクニックについて興味を持っている人が増えてきており、いざという時に備えて、アフターフォローがきちんとしている依頼先を見つけることが欠かせないテーマとしてみなされるようになっています。

その他、遺言書作成の手順に関して知りたいことがあれば、無料相談のチャンスが用意されている法律事務所に問い合わせをすることで、何時でも落ち着いて人気の高い相談先を見つけることが可能となります。

遺産相続手続きにおける遺留分とは

相続においての遺留分は法定相続人の資格がある人に、最低限の相続ができる割合の事を指し、民法で定められていて相続人により遺留分の割合が定められています。

主な例として遺言によっての相続の場合には、この遺留分を侵害してしまう遺言だったとしても法律的には有効になっています。

しかしながら、法定相続人の資格がある人が遺留分の主張をすれば、話し合いになったり家庭裁判所に申立を行う事により、遺留分を相続していく事が可能です。

このケースの場合は一度遺言書によっての遺産相続手続きが実施され、その後の工程で遺留分を返してもらう事となります。

相続手続き、一年以内にやるべきこと

相続手続きにはどの手続きにもやらなければならない期限というものが存在します。1年以内にやるべき項目の一つに遺留分減殺請求というのもがあり、こちらは本当であれば自分がもらうはずだった遺産を後から請求してもらうという制度です。

ただこちらはある一定の親族が1円も遺産を貰うことができないという状況を避けるための制度のため、やってもいいですし、必ずやらなければならないというものではありません。

また遺言書等に記載されている遺産の分与について何も不満がないのであれば改めてかける必要がないものでもあります。するかしないかは本人たちの考えによります。

相続手続きに関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。