心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 遺言書作成 > 遺言書作成をおこなってみる

目次

  1. 遺言書作成をおこなってみる
  2. 正しく遺言書作成を進めるために
  3. 遺言書作成の期限を決める
  4. 遺言書作成は早めにやっておくとよい
  5. 考えてみることが大切な遺言書作成
  6. 遺言書作成に記載する内容は?

遺言書作成をおこなってみる

ライフスタイルが多様化されていて、昔では考えられないようなことに関しても行われるようになりました。その影響からか遺言書作成を考えるような人も増えていて、実際には市販されている本や、キットなどが売れているそうです。

遺言書作成に関しては、ルールにしたがって作成を行うことでスムーズな作成ができるようです。しかしながら、遺産の意味合いや相続に関しての基礎的な知識を知っておく必要があり、しっかりとしたルールのもと作成することが求められています。

不明や疑問などがある場合においては、専門家や法律家のサポートを得ることで、スムーズな作成を行うことができるでしょう。

正しく遺言書作成を進めるために

相続をするときには避けては通れない遺言書ですが、正しい書き方や書式はご存知ですか。署名や捺印は必要なのか、日付や宛名書きはどうしたらよいかなど、分からないことがたくさんあると思います。

インターネットで検索すると、いろいろなサイトで書き方を調べることもできます。無効にならないように、パソコンを使用したり他人に代筆してもらったりせず、必ず自筆で書きましょう。

遺言書作成を依頼する専門家には、弁護士と司法書士、そして行政書士があります。遺言書が確実に施行されるように、専門家に頼んで仕上げる公正証書遺言を検討するのもよいかもしれません。

遺言書作成の期限を決める

特に期限を定めているわけではありませんが、定めていないと残されない可能性があるので、この時までには作っておこうという部分を決めておきます。

遺言書作成の場合は、しっかりしたものを準備しておかないと、効力がないために無効と判断される可能性があります。

無効になってしまうと、自分が思っているような分割を期待することができなくなり、残されている遺族が後悔することとなるでしょう。

そうした気持ちを持たれないようにするためにも、遺言書作成をしっかり実施していくことが大事になりますから、期限を設けて準備を行ってください。

遺言書作成は早めにやっておくとよい

生前の財産のうち、何を、どれだけ、誰に相続するかを指示したものが遺言書です。この遺言書作成には様式が決められているうえ、いつ死んでしまうかわからないタイミングで考えるようなことではないのです。

そのため、十分前もって、冷静な状態で文書作成を行うことをお勧めします。その前には自分に相続できる財産は何があるかをリストアップしておき、ごく普段の関わりや、自分の意志を反映した分配を決めておきます。

ここまで決まれば、後は様式に従って、文書を完成させるだけです。行政書士に依頼すると、作成から預かりまで行ってくれます。

考えてみることが大切な遺言書作成

自分が死んだ後のこと、考えてみたことがありますか?人は死んでも消えるわけではありませんから、今までの人生で築いてきたさまざまなものを残します。

残された家族にとって遺産は、ときに揉め事の種になる厄介なものでもあります。そんなときに役に立つのが遺言書です。

ただ、遺言書は正しく作成されていないと無効にされてしまうことがあるのです。せっかく遺言書を作成したとしても、内容が無効では意味がありません。

そこで、遺言書作成を弁護士にお願いするという方法があります。なんといっても法律のプロなので、安心してお任せできます。

まだ早いと思わずに、一度真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

遺言書作成に記載する内容は?

自分の死後に残された遺族が遺産を巡って争いになってしまうことを避けたい思いから、遺言書作成を考える人が増えています。遺言書に記載する内容は基本的に自由ですが、記載すべき事項が記載されていないと遺言書自体が無効になってしまうため、遺言書作成の前に正式なルールを知っておくべきです。

文章は改ざんができない筆記用具を使って必ず自筆で記し、作成した日付と自署を記入し、さらに実印を押印します。相続の対象となる財産を全てリストアップし、それぞれの相続先を明確に記すことで、遺族の死後の手続きを助けることにもなります。

遺言書作成に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。