心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 弁護士 > 弁護士(大阪、京都、神戸)での過払い金返還請求の注意点

目次

  1. 弁護士(大阪、京都、神戸)での過払い金返還請求の注意点
  2. 弁護士(大阪、京都、神戸)で過払いは損?

弁護士(大阪、京都、神戸)での過払い金返還請求の注意点

弁護士に過払い金返還請求を依頼する際には、いくつかの注意点があります。以下が代表的なものです。

  1. 弁護士費用を確認する 弁護士に過払い金返還請求を依頼する際には、弁護士費用を確認する必要があります。弁護士費用は、着手金と報酬金で構成されます。着手金は、依頼時に支払う費用で、報酬金は、過払い金が回収できた場合に支払う費用です。着手金は無料の場合もあれば、数十万円かかる場合もあります。報酬金は、回収できた過払い金の20%~30%程度が相場です。たとえ着手金が無料でも報酬金が高ければよく考えた方がいいかもしれません。
  2. 着手金が無料の弁護士事務所には注意する 着手金が無料の弁護士事務所の中には、報酬金が高額な事務所もあります。また、着手金が無料だからといって、必ずしも良い弁護士事務所とは限りません。着手金が無料の弁護士事務所に依頼する際には、報酬金や実績を確認するようにしましょう。全体での費用、コストを考えた上で、弁護士事務所には依頼しましょう。
  3. 弁護士と契約書を交わす 弁護士に過払い金返還請求を依頼する際には、弁護士と契約書を交わす必要があります。契約書には、依頼内容や弁護士費用、報酬金の支払い方法などが記載されています。契約書の内容をよく理解した上で、署名捺印するようにしましょう。契約書がないような弁護士事務所は信用できません。
  4. 弁護士に連絡をこまめに取る 弁護士に過払い金返還請求を依頼した後は、弁護士に連絡をこまめに取るようにしましょう。過払い金返還請求は、時間がかかる場合があるため、進捗状況を把握しておくことが大切です。また、何かわからないことがあれば、弁護士に相談するようにしましょう。そして、過払い金返還請求での手順と大まかな流れを説明してもらいましょう。
  5. 弁護士を変更する勇気を持つ 弁護士に不満がある場合は、弁護士を変更する勇気を持つことも大切です。弁護士に不満がある場合、自分で弁護士を変更することもできますし、弁護士会にも相談することができます。大阪弁護士会や京都弁護士会、兵庫県弁護士会にも借金問題、過払い金返還請求に強い弁護士がいます。

過払い金返還請求は、弁護士に依頼することで、安心して手続きを進めることができます。上記のことを事前に確認しておくことをおすすめします。

大阪で弁護士を探しているなら「弁護士 大阪」で検索。

弁護士(大阪、京都、神戸)で過払いは損?

弁護士に過払い金返還請求を依頼する際には、弁護士費用がかかります。弁護士費用は、着手金と報酬金で構成されます。着手金は、依頼時に支払う費用で、報酬金は、過払い金が回収できた場合に支払う費用です。着手金は無料の場合もあれば、数十万円かかる場合もあります。報酬金は、回収できた過払い金の20%~30%程度が相場です。

過払い金の金額が少ない場合は、弁護士に依頼するよりも自分で過払い金返還請求を行う方がお得な場合もあります。しかし、過払い金の金額が多い場合は、弁護士に依頼した方が、時間と手間を省くことができます。過払い金が少ない場合は司法書士を利用するというのも手です。

また、過払い金返還請求は、貸金業者との交渉や裁判などの専門的な知識が必要となるため、弁護士に依頼することで、安心して手続きを進めることができます。司法書士でも過払い金返還請求を多く扱っているような法律事務所なら問題ないでしょう。

過払い金返還請求を検討している場合は、弁護士に相談して、弁護士費用と過払い金の金額を比較検討し、弁護士に依頼する、司法書士に依頼する、自分で行う、どれが得策かを判断することが大切です。

大阪、京都の法律事務所、弁護士に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。