心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 交通事故慰謝料弁護士基準 > 交通事故慰謝料弁護士基準の中で金額を上げるため

目次

  1. 交通事故慰謝料弁護士基準の中で金額を上げるため
  2. 交通事故慰謝料の後遺障害慰謝料についての説明
  3. 交通事故慰謝料の問題点について

交通事故慰謝料弁護士基準の中で金額を上げるため

交通事故の慰謝料弁護士基準の中で金額を上げる方法は、以下のとおりです。

  1. 弁護士に依頼する
  2. 適切な資料を準備する
  3. 保険会社と交渉する
  4. 裁判を起こす

弁護士に依頼することで、弁護士基準に基づいて交通事故慰謝料を請求することができます。また、弁護士は、被害者の立場に立って保険会社と交渉し、適切な金額の慰謝料を獲得するために尽力します。

適切な資料を準備することで、保険会社との交渉を有利に進めることができます。具体的には、事故の状況を示す資料、被害者の診断書、被害者の収入を示す資料などが必要です。

保険会社と交渉しても、納得のいく金額が得られない場合、裁判を起こすことができます。裁判では、弁護士が被害者の立場に立って主張し、適切な金額の慰謝料を獲得するために尽力します。

交通事故の慰謝料弁護士基準の中で金額を上げるためには、弁護士に依頼し、適切な資料を準備し、保険会社と交渉することが重要です。嘘はダメです。適正な主張で自身が不利にならないようにすることが大切です。

交通事故慰謝料の後遺障害慰謝料についての説明

交通事故慰謝料の中にもいろいろな種類があるのですが、その中でも後遺障害慰謝料と言うものについて説明していきたいと思います。

後遺障害慰謝料と言うのは、病院や接骨院で治療をしてきたが症状が治らずに後遺症として認定される際に支払われる慰謝料のことです。

自賠責保険基準と弁護士基準と言うもので支払われる慰謝料の金額が大きく変わります。

等級は1級から14級まで存在しますが、事例として14級で説明をしていきたいと思います。

14級ですと自賠責保険基準の慰謝料は32万円、弁護士基準の慰謝料は110万円とされています。等級が上がるごとに慰謝料の金額が増えていきますが、基準によってこれほどまで差は開いてしまいます。

交通事故慰謝料の問題点について

交通事故慰謝料には主に3つの算定方法がありますが、自賠責保険で設定されている金額と弁護士査定での金額には大きな開きがあるといわれています。

その間を埋めるように、保険会社独自の商品として上乗せするプランもありますが、金額は様々です。

最近はインターネットで申し込める安価な保険も増えているため、自賠責保険設定の最低限の金額になることが多いようです。

実際に事故にあったことのある方も、金額で先方とトラブルになることがあります。自賠責で設定されている金額を少ないと感じるなら、まずはそこから見直すことが大切ではないかと思います。

交通事故慰謝料に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。