心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 交通事故慰謝料

目次

  1. 弁護士の慰謝料相談で交通事故を解決
  2. 交通事故慰謝料の計算をしよう
  3. 交通事故慰謝料請求なら弁護士に任せるのが安全
  4. 人身事故の場合の交通事故慰謝料の基準
  5. 任意保険基準での交通事故慰謝料について
  6. 交通事故慰謝料を上乗せできる方法とは
  7. 主婦に対する交通事故慰謝料の事例
  8. 交通事故慰謝料を増額できた事例

弁護士の慰謝料相談で交通事故を解決

口もきけないほど、相手と対立してしまう事もある交通事故を解決するというのは容易な事ではないでしょう。

直接、当事者同士が話をすると自分達の主観で話をしてしまう事もあります。そうなると、話をすべき事がきちんと話せてなくて、ただ口論をしているだけという事になってしまう事もあります。

大事なのは交通事故を解決に向けて話を進める事ではないでしょうか。

その中で双方に過度な不満がない様にしたいですね。弁護士の慰謝料相談は助けになる事もあります。

交通事故慰謝料の相談では、感情にとらわれてしまう事なく、自分の主張したい事を的確に相手側に伝えてくれるでしょう。よりよい結果を期待したいですね。

交通事故の慰謝料を増額したいなら「交通事故慰謝料 弁護士基準」で検索。

交通事故慰謝料の計算をしよう

交通事故慰謝料の計算をするには、ある程度のテクニックが必要となることがあります。

そこで、大手の保険会社のシミュレーションを利用することによって、短期間のうちにおおよその支払額について理解を深めることが可能となります。

現在では、交通事故慰謝料を巡るトラブルについて、全国的に重要な問題のひとつとして扱われることがありますが、早いうちから納得のゆくまで情報を仕入れることがおすすめです。

そして、同じような立場を経験した人の意見を参考にすることで、様々なリスクに対応をすることがポイントとして挙げられます。

交通事故慰謝料請求なら弁護士に任せるのが安全

交通事故慰謝料は、交通事故によって負った精神的損害に対する賠償金のことです。これは、被害者は法的に請求する権利を有しています。根拠条文は民法709条です。

ただし、交通事故慰謝料請求をするとしても、示談交渉や訴訟を自分で行うのは大変です。相手が保険に入っていれば、交渉相手は専門的な知識を持っている保険会社の人間、もしくはその大輪である弁護士です。

そのため、請求する側も専門家である弁護士に頼る方が安全です。裁判の基準で相手に請求をしてくれますし、法的で正確な主張で相手を納得させることが期待できます。

人身事故の場合の交通事故慰謝料の基準

人身事故の場合は、自賠責保険を使うことになります。自賠責保険では、交通事故慰謝料が機械的に決まります。

ケガの重傷度に関係なく、入通院の日数と頻度によって計算式が決まっていて、それに基づいて金額が支払われます。

後遺障害が残った場合は、後遺症認定申請を自賠責保険に対しておこない、そこで認定された等級別に慰謝料額が決まります。

 つまり、交通事故慰謝料には、入通院慰謝料と後遺障害慰謝料のふたつがあるわけです。後遺障害が認定されなかった場合は、入通院慰謝料だけを受け取ることになります。自賠責の範囲内だと、そうした基準となります。

大阪で交通事故弁護士を探すなら「交通事故弁護士 大阪」で検索。

任意保険基準での交通事故慰謝料について

交通事故慰謝料の計算方法には、任意保険計算基準というものがあります。 この基準は裁判で認められる慰謝料よりも大幅に低い金額です。

交通事故に遭った後に弁護士をつけずに交渉すると、任意保険基準での交通事故慰謝料が提示されます。

この基準は、入院・通院の期間に応じて計算しますが弁護士基準と比べて低い金額で、弁護士に依頼することで慰謝料は大幅に増えます。

保険会社によっては弁護士費用の特約が付いているものもあるので、その特約をつけることで、弁護士費用の負担がゼロになります。

また、後遺障害の慰謝料についても同じく低い金額となっています。 裁判まではしたくないという方も弁護士に交渉してもらうだけで時間も短縮され、慰謝料も大幅にアップします。

交通事故慰謝料を上乗せできる方法とは

交通事故慰謝料を上乗せできる方法は、交渉を自分で行うのではなく、弁護士に依頼して支払ってもらうよう交渉をする方法です。

これが有効な理由は、示談交渉をする際のパワーバランスにあります。通常、加害者側は任意保険に入っていることがほとんどなので、保険会社が示談交渉の相手となります。

保険会社はそれが仕事である以上、専門的な知識が豊富です。それに加えて、交渉ノウハウもあり、担当する社員はそれを専門とする部署で働いているわけですからそれらの能力にたけています。

一方、被害者の側は一般人であることが多く、法律に普段接することがないことが多いです。

その結果、両者に力差が生じ、そのままだと保険会社の方に有利な示談がまとめられてしまいます。

その点、弁護士が間に入ると、相手と対等またはそれ以上の立場に立てるため、交通事故慰謝料を上乗せできる可能性が高くなります。

千葉や茨城で示談交渉をしている、またはする人も、もし自分に不利な内容の合意を迫られるようなことがあれば、弁護士を活用したほうが良いです。

交通事故の損害賠償や慰謝料は、被害者にとっては損害の回復のために必要な物です。したがって、確実に支払ってもらえるよう、専門家の力を頼るのが賢いのです。

むちうち慰謝料相場について

主婦に対する交通事故慰謝料の事例

交通事故慰謝料の中には休業損害というものがあり、こちらは会社を休んでいた際に本来であれば支払われるはずの給料分を保証するといったものです。

主婦のAさんが事故にあった時の事例をご紹介します。Aさんは事故にあってしまい1カ月以上家事を自分一人では行うことができなくなってしまいました。

しかし保険会社から提示された金額は家事を全くしていなかった2週間分しか最初支払われませんでした。

そこで間に交通事故弁護士に入ってもらい、女性の平均時給9千円を基準とした計算にて再度保証金を請求することができました。

主婦の場合には保険会社から提示される金額の、1日の平均賃はかなり低く見積もりされているということがわかります。

交通事故慰謝料を増額できた事例

交通事故慰謝料は、被害者に対して、事故で負ったケガや精神的苦痛を金額にして支払われます。50代女性の事例では、むちうちを負い半年間通院をしました。その間、休業せざるを得ない状況になりました。

交通事故弁護士に依頼をしたところ、休業損害額を40万円程増額でき、治療にも専念できました。

保険会社の提示額に疑問を持ち依頼されたケースですが、保険会社との交渉をせずに治療や復職に向けて動き出せたことに喜ばれています。

弁護士は弁護士基準で慰謝料を算定します。無料相談会で金額だけを問い合わせてみることもできますので、うまく利用するといいでしょう。

交通事故の慰謝料は弁護士に依頼すると金額が上がることが多くあります。そんな事例を確認したなら交通事故解決ドットコム。

https://www.jikokaiketsu.com/kaiketsu/category/songai/ 交通事故の慰謝料、賠償金について

交通事故で通院慰謝料を多くもらうためには、どのくらいのペースで通院をすればいいの?

追突事故でむち打ち症になってしまった!交通事故で通院慰謝料を多くもらうためには、どのくらいのペースで通院をすればいいの?後遺障害と診断されたら、金額はUPするの?…を弁護士が解説します!

効果日:2019/07/27

交通事故の慰謝料は弁護士に依頼をすると、なぜ増額することが多いか?

交通事故の慰謝料は弁護士に依頼をすると、なぜ増額することが多いか?

効果日:2018/09/17

交通事故慰謝料の相談は弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://miolaw.jp/ 弁護士(大阪、京都、神戸)みお綜合法律事務所公式サイト

https://www.kabaraikin.com/ 過払い金ナビ(大阪、京都、神戸)過払い請求、借金問題

https://www.jikokaiketsu.com/ 交通事故弁護士による慰謝料相談なら交通事故解決ドットコム

https://www.bgata-kyufukin.com/ B型肝炎訴訟ならB型肝炎給付金ナビ

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。