TOP > 過払い請求
過払い請求は借金返済してきたお金の余剰分を取り戻すための手続きです。借金返済時の利息計算法の変更によって起こることです。利息制限法の、利息で計算し直します。
法律上で返す必要のないお金を、支払っていたので、借金業者に対して返すように請求することができます。弁護士に手続きを依頼することで、過払い金が生じているか調査をしてもらい、あった場合は返還請求ができます。
過払い金の時効は最後の取り引きから10年となります。この期間を過ぎてしまうと、過払い金があったとしても返還請求できません。
過払い金がある場合、早めの相談をおすすめします。また、賃金業者の計状況によっては、取り戻せない場合もあります。
テレビの宣伝ですっかりおなじみの過払い金ですが、完済済の借金の記録が残っておらず、無料相談すら行えない方も多いのではないでしょうか?
そのような方でも弁護士事務所に相談すれば、過払い金の有無を無料で調べてくれます。
必要最低限の情報は「借金をした金融業者の名前」と「完済した際の住所」のみとなります。借りた側に記録が残っていなくても、業者側には取引の履歴を記録しておく義務があるため、弁護士の問い合わせによって確実に調べることが可能なのです。
過払い金が存在している場合は、そのまま過払い請求に依頼したら、返金をスムーズに受け取ることができます。
過払い金の無料診断をご検討中の方は、どの弁護士事務所に相談すべきかを迷われているのではないでしょうか?
確かに、無料診断の相談をすると、その流れで同じ事務所に過払い請求も依頼するケースが多いです。無料診断の時点で相談先を選ぶ事は大切ですね。
では、どのような基準で相談先を選べば良いのかというと、過払い請求にかかる費用で、ある程度の察しがつきます。
基本的な費用の内訳は、依頼時の「基本報酬」と、和解成立時の「過払い報酬」の2項目となります。
この2項目以外の「減額報酬」などがやけに高額な場合、様々な理由をつけて費用を高額に吊り上げられる可能性が高いので注意しましょう。
2010年に完全施行された改正貸金業法の影響は大きく、過払い金の支払いによって経営が傾き、倒産した金融業者も数多く存在します。過払い金を支払いたくない一部の金融業者は、悪質な法律家と結託し、大幅に減額した返金で早期和解を行うケースがあるのです。
業者は支払いを安く済ませられ、法律家は業者から手数料を受け取る、Win-Winの関係になっています。
このような手口に引っかからないよう、法律家選びは慎重に行う必要があります。
過払い請求の実績が豊富で、口コミの評判もよく、高額の過払い金回収を提示してくれる、信頼のおける弁護士に依頼をしましょう。
以前は、利息制限法と出資法の境界線が曖昧であり、利息制限法を超えた請求が所謂サラ金やクレジット業界では横行していました。その結果、債務者負担が多大になり、大きな社会問題となりました。
そこで貸金業法が改正され、利息制限法を超過した利息分は過払い金として、業者は債務者に返還する義務が生じました。
また、業者は一定数の貸金業者取扱主任者を設置することも求められるようになりました。過払い請求にあっては、債務者の代理人として弁護士や司法書士が当たることが多くあります。
一方で、代理人報酬の違いもあることから、その選定においてはよく調べた上で決断することも大切です。
通知がある分けではありませんので、過払いが発生しており、弁護士相談を受けると、過度に支払いすぎた費用を取り戻す事ができるという事について気が付いていない人も少なくありません。
また、弁護士に相談し過払いを取り戻せるかどうかわからないという人もいます。実は、その様な曖昧な状態であっても、過払いについて弁護士に相談する事ができます。
そうすると、弁護士は相談者の過払いの状況について詳しい事を調べてくれます。弁護士は過払いに詳しいため、調査を行ってもらう事で事実関係を把握する事ができます。
気になっている人は、時効が過ぎない間が解決のチャンスとなりますので、逃さない様にしましょう。
できれば平日に過払い請求を扱う法律事務所に立ち寄りたいと考える人もいます。仕事帰りに過払い請求を扱う法律事務所に立ち寄って相談できる事もあります。遅くまで営業している過払い請求を扱う法律事務所であれば、仕事帰りのタイミングで相談する事もできるでしょう。
特に家族に知られたくないという場合には、過払い請求を扱う法律事務所を訪れるタイミングも重要です。過払い請求を扱う法律事務所を訪れる際には、事前に予約を行っておく必要があります。
突然自分から訪れても対応してもらえないため、注意が必要です。相談には時間がかかる事もありますので、事前にスケジュールを確認しておきましょう。
借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。
大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。
交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。
大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。
兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。
弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。